千寿いろは生誕祭2023後夜祭

この記事はOuchi Otogame Advent Calendar 2023に参加しています。

近すぎいろは

youtu.be

 千寿いろはさん、お誕生日おめでとうございます。さねすけです。今日は劇団電姫の千寿いろはさんについて語っていきたいと思います。

 

 まずは千寿いろはさんのプロフィールから。

ワールドダイスター公式サイトより

youtu.be

(名門・千寿家の娘なのにエリートっぽい銀河座じゃなくて電姫なんだ〜。なんで姉妹で同じ劇団にしなかったんだろう?)

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

アニメから入ってワールドダイスターは異能演劇バトルモノだと理解していたので、この大胆な設定には驚きました。さらにユメステではスコアを高めるためにはセンスの発動が不可欠となっているため、ゲーム的にもセンスを持たないいろははかなり不利です。(2023年11月29日現在)

それでも常に明るく前向きで、暗いところを一切見せません。今のところは

電姫の1章やいくつかのイベストでは彼女が中心人物となって話が進んでいましたが、今後もどうなるのか目が離せませんね。

こんな顔で言えるかよ

「重度のオタク」とも書かれていますが、これはコスプレイベントに参加する、原作再現にこだわる、本物よりもよかったと褒められてさすがにそれは違うと否定する、そこまで聞いてないのに自分の推し作品について早口で熱弁するなどストーリー内でたっぷり描写されています。信頼可能オタクですね。

 

ところでヘッドホンにラブライブ天王寺璃奈って子みたいな顔が書いてある気がするんですけど、そういうコラボグッズを身に付けてるみたいな設定なんですかね?詳しい人がいたら教えてください。

 

半目いろは

 いろはを語る上で欠かせないのは彼女のお友達の白丸美兎さん

二人の関係性

ここでいろみとについて500行ぐらい語ろうと思ったんですけど、書くのを後回しにしていたらユメステがメンテに入ってしまってストーリーを読み返せなくなってしまったので*1、代わりに二人の関係がよくわかる曲を貼ろうと思います。

 

youtu.be

youtu.be

"好き"を原動力に突き進んでいくいろはと、いろはに手を引かれて舞台へ上がっていく美兎って感じでとてもいいですねぇ。

「プレイマイフェイバリット ないものねだり だから楽しくなっていく (I can change myself) (なんとか*2 change yourself) 誰かと友達になるみたい」、「好きなものに なってしまっていいって あなたが言ってくれたあの時に 憧れた 映画の向こうへと 手を伸ばしたんだ」、いろみとは真実。 

いろみとは真実

 

しかし、電姫1章3話で美兎は演技経験はないがセンスを持っていて、いろははセンスはないが基礎的な演技力は高いという評価を受けていたのですが、そこの対比のさらなる掘り下げは今後あるのでしょうか……

 

 

 

「僕にはセンスが、みとちゃんのような輝くセンスがないんです!」

「い、いろはちゃん!待って!」

 

「美兎もいろはちゃんの気持ちがわかるようになりたいな……」

「その願い、叶えてやろう!」

___抑制空間(ネゲートフィールド)___

ド オ ン

「!!み、美兎のセンスが!?」

「さあ、舞台は整った!お前のむき出しの魂の演技を見せてみろ!」

ここで銀河警察が登場。歌川高校体育祭に侵入した容疑で連行される。

銀河犯罪者連尺野初魅

 

グリーンいろは

 もちろん姉である千寿暦さんの話もしないわけにはいきません。

暦(中3)と一緒にお風呂に入ろうとするいろは(中2)

名家あるあるの、相伝の術式を持っていないので両親を含めた家中から虐げられる、なんてことはなく家族関係は良好なようです。(アプリが配信される前は本気で心配してました。)

いろはと暦の間の仲良し姉妹ストーリーと暦さんの裏の姿も語りつくせぬほどあるのですが、せっかくなので二人の誕生日楽曲を紹介したいと思います。

 

youtu.be

youtu.be

メロディが同じ!?!?!?!?!?!?!?!?!?ジャケットも対になってる!!!!!!!!!!!!

誇るべき 花を咲かそう」と「自分らしい 花を咲かせたい」、銀河座や千寿家の看板を背負って舞台に立つ暦と、センスがなくても電姫の一員として自分らしさを目指すいろはの劇団まで含めた対比が泣けますね……二人とも頑張ってほしい。

『いろはうたBLOOMING』のアウトロの歌詞は「愛しい光に 照らされて ここにいたい」でしょうか?一方、『巡る暦の花のように』では「愛しき光が 消えぬように この世界から」と歌っています。これって……

 

 

 

 

 

 

 

 息を吹き返したので秘蔵いろはフォトを貼って終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

*3

 

 

 

千寿いろは

*4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろはのローアングル写真にサインを書く美兎

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:メンテ終了後も書いていないのは自分の文章力の限界を悟ったからです。いますぐユメステを起動して電姫のメインストーリーとイベントストーリーを読み返してください。生のいろみとがそこにあります。

*2:わかる人がいたら教えてください。

*3:演目、見てますか?キャラクターの動きや声にとても力が入っているのでぜひ見てください。

一部の演目では結末が劇団ごとに変えられています。電姫版ではDrawing Worldがそのままエンディングになるような終わり方になっていますが、アニメを注意深く見ていた方はシリウスアラビアンナイトのラストシーンと矛盾していることに気づくと思います。

現在毎週日曜日に配信されているオペラ座の怪人もアニメではカットされていた部分が補完されているので必ず見てください。現在配信されている範囲だとぱんだ・大黒(カルロッタ)の表情がとても好きです。

*4:これ本当に一瞬しかなくてビビった。魔法のラストノートの46秒あたりです。ずれると半目になったり緑になったりします。