阿岐留カミラ生誕祭2023

この記事はOuchi Otogame Advent Calendar 2023に参加しています。

 

 阿岐留カミラさんお誕生日おめでとうございます。さねすけです。今回は劇団電姫の仏教系ギャル、阿岐留カミラさんについて紹介していきたいと思います。まずはこちらの動画をご覧ください。(特に53秒あたりから)

youtu.be

歌うま!!!!!!!

 筆者はリリース前にデアエ・エクス・マキナ!を聴いて本当に感動しました。この曲に出会ったからユメステを始めたと言っても過言ではありません。ユメステの情報に触れ始めたのはアニメの最終話を視聴した後だったのですが、かなり好みな曲調*1でブッ刺さりましたね。*2

ちなみにAメロは途中まで7/4拍子(タータタータターーータンタン)になっている*3ので、ノリづらいと思った方は次にライブで流れる時までに予習しておきましょう。(次回ライブイベント待ってます!!!)

続けてこれも聴いてください。

 

youtu.be

歌うま!!!!!!!(心頭滅却〜♪)*4

 かなり二番のアレンジが自由な感じなのでこの機会にフルも聴いてみてください。(バカンス!ア!クト!レス!)(次回ライブイベント待ってます!!!!!)

 

 

ワールドダイスター公式サイトより

 

 そろそろ歌ではなくキャラクターの紹介をしたいのですが、ギャルについて詳しくないのであまり突っ込んだことを書けませんでした、ごめんなさい。ギャルの生態についてはお近くのオタクに優しいギャルにでも聞いといてください。

明確な目的意識を持ってギャルになる人の方が少ないと思う

 というわけでいくつかのストーリーのおさらいをしていきます。

  • 電姫一章

 高校に入って始めたダンス部は長続きしなかったというカミラですが、いろはと美兎の初舞台を観て、キラキラした舞台に憧れて劇団電姫に入団します。

カミラは面倒見がいいキャラクターですが、(ダンス部を1年も経たずにやめてしまった自分が入団してもいいのか)というカミラの迷いを容さんのより強いお姉さん属性で包み込むシーンは必見です。(星1カミラ)

髪下ろしてるのもすき

ギャルと夏。

とは言ったもののギャルに造詣が深くないのでギャルの話はできません。最近のギャルの一人称はあーしが流行りな気がしますが、カミラの一人称はウチです。蕾先輩を襲撃したときの悲鳴が面白いですが、その話はまた次回ということで。

この話ではカミラがやや強引に電姫メンバーを誘って海を楽しんでいました。そういう行動力とイベントへの情熱がギャルたる所以なのかもしれません。

タイトルの意味についてちょっと考えたのですが、アルビレオ白鳥座のくちばしの星らしいです。優雅な白鳥も見えないところで必死に努力してるみたいな話なのかな。ぱんだの話になってしまうのでこの話はこの辺で。泡雪の方はまだ飲み込めていません。泡雪であってほしいですね……

配信者組の中でも持ち前の面倒見の良さと企画力行動力を遺憾無く発揮しています。が、それぞれぱんだと緋花里にスポットが当てられているのでカミラの内面はあまり描写されていません。

 

こうして見ると劇団電姫に入るとき以外はあまり悩みを抱えたりしていない気がしますね。それにイベストのバナーにもなっていないので主人公になっているストーリーがまだなさそうです。しかし、この流れだとぱんだ緋花里カミラコラボ配信第三回のイベストはどうなることやら……

ゆらゆらカミラ

 

ところで仏教系ギャルって何?

カミラのストーリーを読んでいるとときどき唐突に知らない四字熟語が出てきます。(調べたらしっかり意味は通っている) そこで特に難しいなと思った四字熟語を集めてみました。尺稼ぎクイズです。

懸頭刺股*5

啐啄同時*6

十万億土*7

悔悟慙羞*8

相即不離*9

摂取不捨*10

浮雲朝露*11

名聞利養*12

これをマスターして今日から仏教系ギャルを名乗ろう!!

 

 

youtu.be

顔面よすぎ!!!!!!!!!!声優本人作詞作曲!?!?!?!?!?!?

ギャルっぽい前向きな歌詞に仏教由来の言葉を混ぜている、非常にカミラらしい歌だと思いました。「不妄語戒*13で生きてこう」←明日から使っていきたいフレーズすぎる。一番好き。

曲の方はオケヒと声ネタとシンセが最高にパリピって感じですね(意図的にやや古い音を使っているような?キャラと合わせてるのかな?)

あと、「Get to Act Life」の大文字を拾ったら「ギャル」になることにさっき気づきました。

それにしてもOLIVIERは新世代型譜面でしたね……ユメステの音ゲー面もまだまだ進化しそうです。

 

 

今回の記事は以上になります。これからもユメステと劇団電姫と阿岐留カミラをよろしくお願いします。

サムネ用阿岐留カミラ

 

*1:拙者、短三度転調大好き侍

*2:あんまり関係ないけどこの前友人が「変ホ長調好き」ってツイートしてたから「俺も変ホ長調好き」って言ったけど、よく調べたら変ホ長調っていうお笑いコンビの話らしかった。

*3:4拍子に戻って「(ウンタン)ローグーイーンーしーてーねー」も難しい

*4:アッチッチ

*5:苦労して勉学にはげむこと

*6:またとない好機のこと

*7:極楽浄土のこと

*8:過去の過ちに気付き、後悔すること

*9:関係が非常に密接であること

*10:仏による救いのこと

*11:頼りなくはかないもののたとえ

*12:名声や財産を得たいという欲望

*13:嘘をついてはいけないという戒め